K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


キツネづくしの温泉で薫ちゃんに化かされたい?! 温泉むすめ「湯田薫」に会いに湯田温泉に行って来た!

かおるちゃん、こ~~~んっ♪  温泉むすめ「湯田薫」に会いに湯田温泉に行って来ました~!



人を化かすことが好きで、人間をからかうことが趣味の温泉むすめ、薫ちゃん。そんな一面も、白狐伝説のある湯田温泉の温泉むすめならでは。一方で虎をはじめ猫科の動物が苦手で、「ね…ネコぉ?!」と、ネコに怯える声がすごく可愛いです。そんな薫ちゃんも10月から湯田温泉にパネルが登場。以前から気になる子の顕現に、待ってました!と、僕も軽快にきつねダンスを踊りながら飛行機に飛び乗ってきました。



 

湯田温泉新山口から電車で20分ほど。駅前には高さ8mの巨大な白狐がお出迎え。郵便ポストもキツネだし、温泉のマスコットだってゆう太くんとゆう子ちゃんキツネ好きにはたまらない町ですよね

 

薫ちゃんのパネルがあるのは、女将劇場でも有名な「西の雅常盤」さん売店の入口には薫ちゃんのお姿が。

「貴方を癒してあげるわね! ゆっくりしていきなさい」。ああっ……お姿を見てるだけで癒されるぅ~♪

こちらでは缶バッジも購入でき、宿泊や日帰り入浴の利用でステッカーも。ありがたやありがたや……。



 

湯田温泉に行ったら、ぜひ立ち寄りたいのがこの「狐の足あと」さん。足湯や展示も楽しめるカフェで、おススメは、こぎつねをあしらった「こぎつねソフト」。

以前は「こぎつねクッキー」も付いてましたが、これはこれで可愛いですね~。


(ちなみに前はこんな感じでクッキーが付いてました)



 

お昼ごはんは、山口のソウルフード「ばりそば」。揚げた中華麺の上に野菜をたっぷり入れ、鶏がらのスープをかけたオリジナル麺料理で、おススメは「元祖ばりそば本舗 春来軒」さん。風味があって美味しく、ボリュームも満点。あっという間に平らげちゃいました。




湯田温泉は僕も過去に何度か訪れてまして。西の雅常盤さんも利用は三回目。露天風呂「維新黎明の湯」が風情あって好きなんですよ。温泉街らしい雰囲気はあまりないものの、アクセスはいいし、いろんなキツネの像が町のあちこちにあって、可愛いんですよね。


白狐ゆかりの温泉なので、キツネっ娘のキャラいたらいいな~と思ってたところに、温泉むすめの顕現。ミミとしっぽのように見えるリボンと長い髪が実に可愛いじゃないですか。薫ちゃんのパネルやグッズも、これからいろんな場所で見れればいいですよね。ああっ! 僕も薫ちゃんに化かされたいのです~♪


根性が汚れつちまつてますね


参考) 10月1日(土)より、山口県・湯田温泉にてサイン入り等身大パネルの展示や缶バッジの販売、ステッカーの配布が開始!