K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


咲かせるよっ! みょうばんの湯の花! 温泉むすめ「別府環綺」に会いに別府に行って来た!

環綺ちゃん、来たですよ~♬ 温泉むすめ「別府環綺」に会いに、別府八湯の明礬温泉に行って来ました~!

f:id:koma-chi:20211220215301j:plain

別府八湯の温泉むすめだけあって「八方美人」で器用。趣味は人間観察で積極的すぎる人が苦手。そんなミステリアスな温泉むすめ、環綺ちゃん。登場は早かったものの、目立った展開はなかった環綺ちゃんも、ようやく地元にパネルが登場。グッズも販売開始されたと聞き、僕もふらふらと飛行機に飛び乗り、別府まで出かけて来ました。



パネルがあるのは、別府駅からバスで30分ほどの明礬温泉。バス停から少し歩いて、明礬湯の里を向かうと、入口にいましたよ環綺ちゃん! 

スカートの裾をつまむように添えられた手がいいですね~。ファンの扱いに慣れてますよこの子は。

売店のグッズ売り場にはちょっとした祭壇も。

おー! 交流ノートまであるんですね!


パネルを写真に撮ってSNSにアップするとステッカーが頂けるとのことで、僕も環綺ちゃんの写真をパチリ。ステッカーもゲットし、一緒にアクリルスタンドも購入。祭壇を見ると、つい先日グッズ販売が始まったばかりの缶バッジがさっそく飾られていて驚きです。

 

その後は湯の里温泉の大露天岩風呂へ。見晴らしもいいし雰囲気も抜群。乳白色に染まったお湯も心地よく、歩き回った疲れも取れました。

 

坂を一気に下って、お昼は「明礬うどん」。名物の明礬うどんと、とり天のセットを頂きます。ノリやエビ、山菜がたっぷりでうどんも美味しい!

デザートは、環綺ちゃんも好物の「地獄蒸しプリン」。甘さ控えめながら食感が良く、これもまた美味しいですわ~♬



f:id:koma-chi:20211220215752j:plain

クリアファイルやキーホルダーなど、今回もいろいろ買っちゃいました~*1


風情ある湯の花小屋と、ところどころから上がる湯けむりに硫黄の香り。そんな温泉の雰囲気を五感で堪能し、お湯もご飯も大満足。さすがは「おんせん県」、名前はダテじゃないですね。バスも1時間に2、3本あってアクセスもいいので、明礬温泉、ぜひおススメです!


参考) 10月9日(土)より、別府温泉にてサイン入り等身大パネルとグッズの展開がスタート!

*1:今回は購入してませんが、温泉むすめのトートバックやタオルマフラーも販売中です