K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


「春のさんりくマルシェ」で久慈ありすの優勝記念色紙とパネルが見れる!?

第1回鉄道むすめトーナメントの優勝祝賀会に行って来ました!

 

いや、それはもちろん嘘ですけど、実は「春のさんりくマルシェ」という、岩手県三陸地方の物産展が現在開催中でして。そこに三陸鉄道も出展してるのですが、何とそこで第1回鉄道むすめトーナメントで優勝した久慈ありすのパネルと、記念の色紙が展示されるという話を聞いたのですよ。もう…一体どこまでノリがいいのやらと思ってしまいますが、そこまでお祝いするのなら僕も見に行かねばと、はるばる足を延ばしてきました。


場所は東北電力ホールの1階。入るとまず、久慈の「もぐらんぴあ」の応援団長でもあるさかなクンのイラストがお出迎え。

 

中では地酒やヨーグルト、お菓子に海産物など、三陸の名産品がずらり。僕もいろいろ巡りながら買い物したり、展示を見たりしてました。中にはILC(国際リニアコライダー)の紹介も。紹介のイラストがちょっと可愛いですよね

 

会場の奥に行きますと、ありました! 久慈ありすと釜石まなの等身パネル。背景には「第1回鉄道むすめトーナメント優勝おめでとう!」と書いてますし、久慈ありすのプロフィールもあらためて展示。さらに一緒に写真が撮れるようにこんなものも。

 

こ、これ持って写真撮れとな…

「うちの嫁、優勝しました!」なんて、こんなの県知事専用じゃないですか。他にも「ありすちゃん、優勝おめでとー」「やったぜ!久慈ありす」などもあり、いやあ…ここまで祝えてもらえて本当に優勝して良かったね。何だかしみじみしてしまいましたよ。
 
 

そして真ん中には、MATSUDA98先生による優勝記念の色紙。



 

もちろん三陸の名産も買ってきました。左は甲子柿(かっしがき)という釜石産の柿で、トマトのように真っ赤な珍しい柿なんですね。味もトマトと柿のブレンドのような感じで、レアチーズケーキにすごくマッチしてました。右は岩泉の中洞牧場のヨーグルト。甘さの中にもしっかりとヨーグルト風味がしてこれも美味しかったです。


そんな感じで「春のさんりくマルシェ」楽しんできました。しかし…三陸鉄道上げてここまでお祝いしてもらえるなんて、ありすちゃんも本当に優勝して良かったですね。それに、ツイッターの人気投票でここまで盛り上がってくれると、ファンにとってもすごく嬉しいですよね。三陸鉄道が多くの人に愛される理由も、少しわかった気がします。