K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


『着メロ®』 商標権は、あのビジュアルアーツ?!

都が差し押さえた「着メロ」2550万円で落札 大阪のソフト会社 −MSN産経ニュース

「着メロ」という言葉の商標権は昨年、東京都の差し押さえになっており、インターネットオークションで公売したところ、大阪市のゲームソフトメーカー「ビジュアルアーツ」が落札したみたいです。ふーん。通信会社が商標権持ってると思ってたけど、ゲームメーカーが買ったんですねー。


…え?


何やてー!! あの「ビジュアルアーツ」がですか?!


ビジュアルアーツって言ったら…アレですよね。「Key」という一大ブランドでお馴染みのギャルゲー作ってるアレですよね?! いやあ…まさかそんなところが、そんなメジャーな言葉の商標権落札するとは驚きですよ。まさに寝耳に水。青天の霹靂。トラブルテリブルアクシデントですよ!

ということは今後、「着メロ®」という言葉を使うたびにビジュアルアーツにお金が入るんでしょうか。言葉自体はよく使うだけに、それはどうなんだろう…と思いましたが、記事によると、使用の際の有料化や規制は考えていないそうで。さすがはビジュアルアーツ。度量があっていいじゃないですか。Twitterでつぶやいてもお金取るとことは大違いですよね

でも、ビジュアルアーツが買ったということは、制作するゲームにも何かしらの影響ありそうですよね。今まではあまり気にしませんでしたが、電話のシーンが今後増えるかも知れません。

あるいはキャラがやたらと着メロ®を熱く語るとか

参考) 「着メロ」の商標権、ビジュアルアーツが落札。 −ささやんにっき