オホーツク観光大使のボーカロイド「結月ゆかり」。道の駅でのコラボや観光情報学会の学術雑誌の表紙など、実績多数のゆかりさんが、8月からはオホーツク地域をアピールするキャンペーンに登場。指定エリアで撮影した写真を、ハッシュタグとジオタグを付けて投稿すると、オリジナルグッズが受け取れるんだそうです。
これが面白いなと思ったのは、実はこの企画、北見工業大学で「観光マネジメント工学」を学ぶ学生の企画なんですね。北見工業大学には「PRプロジェクト」の講義があるらしく、結月ゆかりの等身大POPも学内に設置されてたとか。地元の学生が発案して形にした企画は、地元以外の人にとっても魅力的ですよね。「カーリング+結月ゆかり」をテーマにした地域振興も進行中のようで、これからの活動も楽しみですね。
参考) 北見のカーリング場でボーカロイド公式グッズ配布 限定デザイン用意
昨年12月に実施された企画。これも北見工業大学の学生の企画なんだそうです。