K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


佐賀県白石町のことがマンガでわかる! 「王様ゲーム」栗山廉士さん作画の「探検!白石町」の電子版が公開!

漫画「探検!白石町」の電子版完成 PCやスマホで気軽に ー佐賀新聞LiVE


「白石」と言っても、札幌の白石区でも宮城の白石市でもなく、佐賀県の白石町。肥前山口肥前鹿島の間にあって特急も通過するところなので、知らない人も多いかも知れません。そんな白石町の歴史や名物を紹介する漫画の電子版が公開されたそうで。しかもこの漫画、白石町出身で漫画「王様ゲーム」でも知られる栗山廉士さんが作画。完成までに5年をかけた、全88ページにも及ぶ大作なんですよ。


読みごたえもあって、内容も充実。白石町にこんなに深い歴史と文化があったなんて初めて知りました……。


ストーリーは、白石に引っ越してきた小学生の女の子が、地元の友達と一緒に白石のことを調べるというもの。須古城跡海童神社、佐賀農業高校を訪れたり、地元の農作物や有明の海の恵みを味わったり、内容もがっつり深く、大人が読んでも充分ためになります。気になりましたら、ぜひ読んでみてください。


参考) 「探検!白石町」電子版