K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


『情報セキュリティスペシャリストコンパクトブック』のデータベースの例が面白い

情報処理技術者試験を受けた友人の話。

友人が試験対策に本を買ったらしいんですね。いけりり★ネットワークサービスの竹下恵さんが執筆された、「情報セキュリティスペシャリストコンパクトブック」。内容は試験対策ということで、試験に出やすい問題やその説明が丁寧に紹介されているのですが、この本を見て、どうしても気になったことがあるんですよ。それは

「いけりり」という略されたであろう四文字。名称の間にある「★」

らき☆すた」「ラブひな」など、略語四文字を使うというのは、かなりの確率でアニメファンじゃないかと思うのですよ。しかも「★」という記号を使ってるあたり、その信憑性を高めてるような気がします。ぱらぱらとデータベースの章を見てみると、データベースを説明するために例があるじゃないですか。もちろん普通なものもあるのですが、よく見ると、


システム部の「植屋佳奈」。総務の「堀井由衣」経理「田丸ゆかり」


鈴宮春樹」「長門有香」「朝比奈未来」って…。


マリア様がみてる」…ですよね?


やっぱり…