K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


僕がアニサマを敬遠してしまう理由

明日からアニサマ2Daysですね。

僕の友人にも、アニサマに出かける人は多いようですし、行く人にはぜひ思いっきり楽しんで来てほしいと思いますが、実は僕自身は、そんなにアニサマには引かれないんですよ。僕もアニソンはよく聴くほうだし、ライブも大好き。行ってみればそれなりに楽しめるのかも知れませんが、まわりの盛り上がりとは裏腹に、アニサマは毎年敬遠してしまうんですよ。


というのも、ライブに行くのはすごく好きなんですけど、いろんなアーティストが出演するライブって苦手なんです。


どんなにノリのいい曲でも、あまり知らない人が知らない曲歌われてもイマイチ盛り上がれないんですよ。でもファンにとっては当然馴染みのある曲だから、まわりはもちろんノリノリなわけじゃないですか。その中で、自分だけが曲を知らないがために盛り上がれないという、その温度差がすごく嫌なんですよ。

それに、いろんなアーティストが出演するとなると、事前に聞きこんでおくのもなかなか大変じゃないですか。中には、盛り上がりたいアーティストの時だけ盛り上がって、他のアーティストが出てきても冷めた目をする人もいるみたいですが、それは他のアーティストやファンの人たちに失礼だと思うんですよ。だから、できる限りそういうこともしたくないんですね。


アニサマに2日とも行く人も多いですが、皆さんそれなりに出演者全員分の曲を聞きこんで臨むのでしょうか。
その努力だけでも、すごいなあ…と僕は素直に感心してしまいます。