K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ガチオタ専門サイト、発足

ポータブルプレイヤーを声優の曲だけで数GB埋め尽くす男、どうもKomaです。


さて。mixiの発足以来、それに続くようにいろいろSNSって立ち上がりましたよね。中にはオタク専門のSNSもあるようですが、ついにこんなサイトが発足したようです。ヌルオタお断り。真のガチオタによる、専門コミュニケーションサイト。その名も「AMATELLUS 〜アマテラス〜」

このサイトの何が凄いかと言うと、完全招待制に加え、被招待者がオタクかどうかを判断する検定試験を導入。メイドやアニメ、コスプレ、トレカ、フィギュアから一つを選択し、その試験にパスしないと参加できないんだそうです。そのシステムの名もズバリ、「対一般人ブロッキング機能(OTフィールド)」。なるほど。一般人やヌルオタは千尋の谷に突き落とし、そこから這い上がる真のオタクだけを迎えようというわけですね。

そこで試験にパスし、めでたく「真のオタク」と認められれば、まずは初期設定として「オタク全般」「アニメ」「同人」など12種類から自分の属性を選択。その後は各自の属性に合った仲間とコミュニケーションが取れ、さらにプレミアム会員になると、システム内通貨「ミクル」を使用して、創作物を売買する事も可能。他にもオタ心をくすぐる機能が満載。まさに一線を超えたオタク達による、先鋭されたオタクのためのハイソサエティーがそこにあるわけですよ!


…って何ですかその無駄に敷居の高い世界は


でも検定試験の内容は気になりますよね。どんな問題が出るんでしょう。やっぱりメイドの衣装見ただけで店わかるくらいでないとダメなんでしょうね。コスプレだったら、小道具一つで元ネタ当てるのは当然ですよね。うわあ…何かもう、どれを選択してもパスする自信ないです。ということは入りたくても入れない、オタク浪人なんかも出てくるかも知れません。僕も試験対策のためにもっとメイドカフェ回ったり、コスプレの撮影会に足しげく通わないといけませんね!

そんなこと言いながら、あっさりパスしちゃったりなんかしても、それはそれで何かフクザツな気分ですが