K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


最も美しい村には可愛いキャラも舞い降りる! 鶴居いづるちゃんに会いに鶴居村に行って来た!

いづるちゃん! 東京から会いに来たよ! というわけで、「鶴居いづる」ちゃんに会いに鶴居村にやって来ました~!



今年7月に、北海道鶴居村の非公式キャラとして誕生した鶴居いづるちゃん。タンチョウヅルをイメージさせる可愛らしい姿で、好きなものは牛乳・温泉・写真。SNSでも鶴居村の写真を日々アップしてるんですよね。そんないづるちゃんも地元では等身パネルやグッズ販売も始まったと聞き、これは僕の出番だと、バタバタと羽ばたきながら北海道まで飛んで行ってきました。


鶴居村釧路駅からバスで1時間ほど。「日本で最も美しい村」とも称される村で、町を歩いても、どこか雰囲気も清々しいですね。

 

まずは喫茶&焼肉の「さるるん」さんでお昼ごはん。明太子と鶴居チーズ入りの石焼ビビンバ丼も美味でした。でも、もちろんこちらを選んだのは理由がありまして。

じゃーん! いづるちゃんのSDパネル! 逢いたかったですよ~♪


 

そして今日の一番のお目当て。鶴居ノーザンビレッジホテルTAITOさん。フロントでは等身大のいづるちゃんもお出迎え。ちなみにいづるちゃんの身長は155センチで、等身パネルもタンチョウヅルの全長と同じだとか。

こちらでいづるちゃんの缶バッジも購入*1。いづるちゃんの名刺ももらって来ました~♪



その後は日帰り温泉。こちらの温泉は独特のコーヒー色で重曹が多く含まれ、とてもすべすべ。鶴居村の日帰り入浴可能な施設は、こちらを含め三か所あり、泉質が全て違うんですよ。僕も三か所全て入りましたが、湯ざわりや色が各温泉さまざまで、温泉に入り比べるのも面白かったですね。


TAITOさんでは、若旦那さんと名刺も交換し、お話しも少しさせて頂きました。こちらは食事も大評判ですし、次の機会はぜひ「いづるちゃんプラン」も利用してみたいですね。北海道のご当地キャラはあまり多くないので、いづるちゃんのこれからの活躍にも期待なのです~♪


 

*1:僕が行った当時は缶バッジだけでしたが、その後アクキーも販売されたみたいです