K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


「ゆるキャン△」コラボガイドブックの「お薦め国有林」に雲仙市の田代原が登場!

雲仙市の田代原 林野庁のガイドブックで「お薦め国有林」に ー長崎 NEWS WEB

www3.nhk.or.jp

「お薦め国有林。なかなかのパワーワード飛び出してますよね。


景観が優れ、森林浴や自然観察などへの利用が期待される国有林を「レクリエーションの森」として林野庁が整備。この中からおススメの森を「お薦め国有林」として紹介してるんですね。現時点で80か所ほど紹介されており、この「お薦め国有林」のひとつに、長崎県雲仙市の田代原(たしろばる)が取り上げられたそうです。


さらに面白いのが、この「お薦め国有林」。何と今年7月からは「ゆるキャン△」とコラボ。アウトドア用品店で無料配布中のガイドブック「いちおしの森&キャンプBOOK」の中で紹介されてるんですね。

TVアニメーション『ゆるキャン△』×国有林 「日本美しの森 お薦め国有林 いちおしの森&キャンプBOOK」が誕生! ーアニメ「ゆるキャン△」ポータルサイト

ガイドブックは林野庁のWebサイトで公開されてるので、ぜひ見てみてください。田代原キャンプ場は雲仙温泉も近いですし、雲仙でキャンプと温泉を味わうのも悪くないですよね~♪



ちなみに林野庁「恋する花子まっぷ」というガイドもあり、国有林を「あなた」と呼び、「あなた」に恋する主人公・花子がお薦めポイントを紹介してくれるそうです。国有林を「あなた」というヒロインとは。林野庁の「国有林推し」もかなりアツいです。