K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


女子高生「斎王」になる? 三重県明和町の斎宮紹介アニメ「斎王のみち」とは?


斎王のみち~斎宮紹介動画(三重県明和町)


三重県伊勢市のお隣、明和町伊勢神宮天照大神に仕える斎王の住まう場所である「斎宮」(さいくう)という地名を今に残す、歴史と由緒ある町を舞台に、ある日突然、新たな「斎王」として任命された女子高生の、真のヒロインとしての成長を描くアニメ・漫画ができるそうなんですよ。タイトルは「斎王のみち」で、主人公は「斎(いつき)みちる」。動画でも2分ぐらいから2頭身キャラとして登場してきます。明和町の紹介にこくこくとうなづいたり、グルメの話をスルーされてつまらなさそうにする姿がなかなか可愛いんですよね。


動画ではまだ紹介がメインですが、今後はみちるも、穢れを払う力を手にするため、明和の地で数々の試練を受け、真の斎王への成長していくそうで。女子高生が穢れ払うとか試練受けるとか、心くすぐられる言葉が並んでるじゃないですか。それに対し「何か思ってたよりハードな話なのね……」と疲れた姿を見せるのもまた可愛い。これは今後の展開が気になりますね! がんばってよ明和観光商社&京都芸術大学


ただ、ちょっと不安なのはこの動画、今年4月に公開されたのですが、その後の展開がわからないんですよね……。明和町のPRにもなるし、ストーリーも面白そうですし、これはぜひ最後まで描き切りましょうよ! お願いだからちゃんと公開してね! いやホントに。