K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


勤務中のゲームで処分、対戦相手の市民から通報で発覚

勤務中にゲーム、市職員処分 対戦相手の市民から通報 −朝日新聞

勤務中にスマホですか。そ、それは、い、いけませんよね! は、ははは…(冷や汗を浮かべながら)


勤務時間中にゲームを繰り返していたとして、飯能市の職員を戒告の懲戒処分としたそうで。そのゲームというのが「GPS機能を使った対戦型陣取りゲーム」なんだそうですが、こんなのエンライテンドとレジスタンスに分かれてやるアレ以外にないじゃないですか。しかもこのニュース、気になるのは、対戦相手の市民から「飯能市役所を陣取り場所としている人がいる。職員ではないか」との通報を受けて発覚した点なんですよ。

飯能だけに、攻撃に対しても反応が良すぎたんですかね。は、ははは…(冷や汗を浮かべながら)


イングレスは実際、郵便局やオフィスビル、会社の敷地内のオブジェなど、勤務地がポータルになることも多いんですよ。なので、そこに勤務する人がポータルを常に見張っていれば、攻撃に対して即座に対応可能なんですね。この件を機に、各陣営のエージェントがピリピリして、

あのビル、いつも緑の陣地だなんておかしい! 社員が勤務中にやってるに違いない! 苦情や!

てな感じで通報が殺到しないか、すごく心配です。もちろん僕も勤務中のプレイは肯定しませんけど、しませんけど…。仮想空間での腹いせを現実に持ち出すのはどうなんだろうと思うんですよね。いや、勤務中のゲームは当然ダメですよ。いけませんよ。飯能と言えどススメませんよ!


でもね…何かこの件、モヤモヤするのは僕だけでしょうか。