K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


悶絶インフル日記

先週からのKomaの現状。

仕事でトラブル発生。2日間帰宅せず会社で深夜作業。
体調崩して一時帰宅。病院行ったらインフルエンザと診断。
友人と行く予定だった、週末の水樹奈々のライブをキャンセル

ねえ…神様…。ボク、何か悪いコトしました?


まだ厄年ではないはずなんですけど、何かもう、神社にお祓いに行きたくなるレベルですよね。実を言うと僕、社会人になってからほとんど病欠したことないんですよ。インフルエンザも、高校でかかって以来、20年以上かかったことないし、予防接種も全く受けて来なかったんですね。バカはカゼ引かないんですよーてな感じで慢心してましたら。

バカでも2日徹夜するとインフルエンザになるみたいです


確かに当日の夜から気分は優れなかったんですが、熱もそれほど高くもないし、診断されるまでインフルエンザだなんて思ってなかったんですよ。でもとりあえず病院だけは行くかと、内科に行くと、受付してからが長い。とにかく長い。1時間経ってもまだ声がかからない。ようやく声がかかると、カーテンで仕切られた小さな部屋に案内され、鼻にこよりのようなものを通されるんですね。これでインフルエンザかどうか検査するそうなのですが、鼻の痛みを堪え、しばらくすると老齢の医師がカーテン奥からひょろっと現れ、

あんた、インフルエンザね」とさくっと言われまして。

ただ、インフルエンザと診断されると、その後の扱いが違うんですね。普通なら窓口で会計して処方箋をもらい、薬局で処方箋と引き換えて薬をもらうじゃないですか。なのにインフルエンザの場合、会計も薬の処方も向こうからこの場に来るんですよ。帰りも看護師さんに案内されて通用口から出されるんですね。まあ、隔離としては最適なんですが…何というか。


でも、診断されたら診断されたで、その後はもうすっかり開き直りまして。部長と仕事先に連絡して手続きなど確認したら、後はひたすら寝てました。寝ても熱が全く引かないし、体じゅうの関節が痛いし、お腹も痛むので食欲もないし。3日目の夜から熱も下がり、ようやく回復してきましたが、そこまでは辛かったですね。でも症状が軽くなっても咳はでてましたし、2日ぐらいは感染させる恐れがあるらしいので、いきなり行くのではなく、極力そのまま少し休んだ方がいいみたいですね。



今年はすでに患者数が昨年のピークを上回ったそうですし。皆さんもくれぐれもお気をつけ下さい。
間違ってもインフルエンザで大事な予定が消えてしまうことないように。ないようにッ…!

参考) インフルエンザ患者 去年のピーク上回る −NHKニュース