K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


クラウドガール登場?!

駆けだしのエンジニアである、クラウディアはある日、
従妹(窓辺ななみ)がアルバイトをしているPCパーツショップを訪れます。
そこでショップのサーバーにトラブル発生。
果たしてクラウディアはこの窮地を救うことができるのでしょうか?

クラウド ガール -窓と雲と碧い空-

何この進研ゼミの漫画チックな感じは


Microsoftクラウドサービス「Microsoft Azure」の宣伝を兼ね、クラウド技術を解説する漫画なんですが、ネタではなく、公式サイトで公開されてるんですよコレ。Azureの顧客層にマッチしてるかはともかく、こういう試み、僕は嫌いじゃないですよ。

しかも、読んでるとこれが結構面白いんですね。ヒロインはクラウディア窓辺という、窓辺ななみの従姉。ななみは相変わらず電源ケーブル引っかけたりしてますが、そんなドジっ子のななみとは逆に、クラウディアはしっかり者のお姉サマ。内容もさることながら、クラウディアの赤いメガネが知的な感じがしていいじゃないですか。


実は僕も仕事柄、クラウドは勉強しなきゃいけないんですよ。でもクラウディアのようなお姉サマが職場にいるはずもなく、実際は資料をただひたする読むだけの日々。さすがに職場にクラウディアお姉サマはいないとしても、せめて資料は面白くしてほしいですよねー。他の企業もぜひ見習うべきですよ!

そして「萌えるクラウドサービス」なんて本ができるわけですね