K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


伝説の美女に会いに行ける? 泉佐野市に「衣通姫ガイダンスセンター」がオープン!

大阪の泉佐野市に衣通姫ガイダンスセンター」がオープンしたそうで。

衣通姫ガイダンスセンターについて ー泉佐野市


まだまだ知らない姫様が日本にはわんさかいますね……


衣通姫」は「そとおりひめ」と読み、和歌の神様。「日本書紀」に登場する伝説の美女で、その美しさは衣を通してあふれ輝くほどだとか。実はこの衣通姫観光庁の事業で実施した「西のアニメの新聖地! ~ 衣通姫アニメツーリズムと和歌大会~」のキャラでもあり、ツイッターの公式アカウントもあるんですね。


その衣通姫が住まったとされる上之郷に、衣通姫にまつわる情報発信を行う施設が4月にオープンしたらしく、広報いずみさの4月号(p.1,2)を見ると、パネルやイラストも展示されてるみたいなんですよね。衣を通して美しさがあふれ出すと言われるだけあって、イラストもお美しい。


ぺたんこ座りしてる2DVer.がすごく可愛いんですよね。調べてみると、コミュニティバスがガイダンスセンターの近くを通るみたいなので、僕も伝説の美女に会いに行ってみたいです。