K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


T.M.Revolution 『T.M.R. LIVE REVOLUTION '12 -15th Anniversary FINAL-』

T.M.revolution西川貴教の15周年ライブに行って来ました!

 

…はぁ、はぁ…兄貴、最高っす! で、でも…ちょっと…お水を下さい…


まずはセットリストを見てほしいんですが、どうですかこの神曲の嵐。前半は「UNDER:COVER2」のファン投票で上位だった曲が中心。中盤はストリングスやダンサーが登場し、通好みの名曲を披露。そして衣装チェンジ後は「Zips」「魔弾」「LOVE SAVER」の通称・殺人メニューを含め、怒涛の飛び曲8連チャン。アンコールでは、ファンと一緒に振りができる「HIGH PRESSURE」「HOT LIMIT」。そしてフィナーレは自ら作詞した「LIGHT MY FIRE」。まさに15周年にふさわしい、TMRの実力を見せつけた選曲だったと思います。

ライブ中はレーザーが飛び交い、楕円形のスクリーンによる映像、炎や紙吹雪も使い、その中を西川貴教が左へ右へ中央ステージへと走り回る。そんな演出も見事でした。ちなみに会場が代々木第一体育館なのは、本人いわく、動員が1万5千人で15周年、イチゴつながりなんだそうで。



アンコールでのMCでは、15周年をうたいながらも「後ろを振り返ることは好きじゃない」と、過去の話題はあまりせず、皆と一緒にこれからも前に行きたい、と終始前向きな発言が印象的でした。ライブでは「お前らまだまだ声出せるなー!」「暴れていこうぜー!」とファンの意気を高めながら、それでもライブに来てくれるファンへの感謝を常に忘れない。西川貴教の良さが光るMCでしたね。特に僕が印象的だったのは、ライブ中に言ったこの一言。

男も女も関係ない。年齢も関係ない。ここにいるのは皆仲間や!
T.M.Revolutionはもう単なる音楽じゃない。俺の生き様やぁー!!

この一言を聞いた時、僕も陰ながら聞き続けてて良かったと、心から思えました。



ライブ後には、セルフカバーアルバム「UNDER:COVER2」のリリースが9月26日に決定したことを報告。さらにその一週間前にはこのライブのDVD&Blu-ray、ライブCDのリリースも決定。四十路とは思えないアクティブな姿に、僕らも慕わずにはいられません。

西川兄貴ィ! これからも着いていくっすよ!!


〜セットリスト(5/12)〜
BLACK OR WHITE? version3 / 蒼い霹靂 / Burnin' Xmas / Save The One, Save The All
とっておきのおはなし 〜新説恋愛進化論 / 夢の雫 / O.L. / last resort
IMITATION CRIME / PIN UP LADY / Albireo -アルビレオ-
衣装チェンジ ― Naked arms / SWORD SUMMIT / FLAGS / The party must go on
Zips / 魔弾 〜Der Freischutz〜 / LOVE SAVER / CHASE/THE THRILL
〜アンコール
HIGH PRESSURE / HOT LIMIT / WHITE BREATH
〜ダブルアンコール
HEART OF SWORD 〜夜明け前〜 / LIGHT MY FIRE