K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


SHIONOGIの公式Vtuber「シオノギカナデ」とは?

最近は企業にもVtuberがいて、PRに積極的に起用してるところも出てきましたが、実は製薬会社のSHIONOGIにもVtuberがいたんですね。その名も「シオノギカナデ」。

シオノギカナデ / Shionogi Kanade


会社のイメージカラーでもある赤を基調とした服とリボンが特徴的なカナデちゃん。SHIONOGIグループのバーチャル社員で、配属部署はバーチャルコミュニケーション部。お薬に関連する情報を伝え、歌声でも人々を癒すカナデちゃんですが、誕生の経緯がちょっと面白いんですよね。

創薬研究の過程で、不思議なプログラムが見いだされました。科学では説明がつかない現象が次々とおき、研究員が穏やかな気持ちになったのです。SHIONOGIは、このプログラムに体を与え、人々に癒しを与える役割を担うバーチャル社員として採用しました。


よくわからんけどみんな穏やかになったからええやんという、製薬会社らしからぬ大らかな感じがいいじゃないですか。公式チャンネルもあり、昨年7月のデビュー以来、動画も20回以上アップされてるんですよね。


www.youtube.com

医薬品の効能や服用時間といったお薬の知識はもちろん、歌も積極的に歌っており、「花に亡霊」「ミックスナッツ」など曲のチョイスもいい感じ。「歌声で人々を癒す」というミッションは嘘じゃないんですね。すでに活躍は充分されてるようなので、これからもぜひ末永く活動してほしいなと思います。