K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


福島会津は温泉むすめも質実剛健! 温泉むすめ「東山季利花」に会いに東山温泉に行って来た!

季利花(きりか)殿、伺ったで候!  温泉むすめ「東山季利花」に会いに東山温泉に行って来たでござる!



福島は会津の温泉むすめだけあって、正義感が強く義理人情に厚い武士のような季利花さん。温泉組隊長を名乗り、剣術が得意な反面、ワキ出し・ヘソ出し・ミニスカルックで防御には甘さが見られる、そんな季利花さんも以前からパネルやグッズが展開中。僕も季利花殿に伺いに、初めての東山温泉に馳せ参じてきたで候。



 

まずは東山温泉の観光案内所へ。会津若松駅からは「まちなか周遊バス」で15分ほど。こちらでは缶バッジ、キーホルダーの販売とともに、通常verとSDverのパネルが展示。

館内には、バスケットボールチーム「福島ファイヤーボンズ」コラボした際の特製の法被も。

福島県の5人の温泉むすめはみんな仲良し。見ていて僕も笑顔になります。

案内所の出口の上をふと見れば、八重さんのポスターが! 綾瀬はるかさん、格好よかったですよね~。



続いては和菓子屋「松本屋本店」さん。こちらでもオリジナルデザインのパネルが展示され、缶バッジも販売されたと聞き、ミニサイズの塩羊羹と合わせて購入。

お着物は会津若松市の花「たちあおい」の模様。水ようかん片手に、おしとやかな季利花さんも素敵です~♬


 

そして御宿東鳳さん。こちらではサイン入りパネルが展示され、通常verの缶バッジとアクキーも販売。グッズの購入と合わせて、日帰り入浴も頂きました。

お昼は豪快にどーん! 「よしのや食堂」さんで会津名物のソースカツ丼。お椀からあふれんばかりのカツの量。ボリュームだけでなく、ソースも絶妙でお肉も分厚く、めちゃ美味しかったです!


グッズもいろいろ購入できて、お腹も身体も満足まんぞくでござる~~。


東山温泉は会津若松の駅からも近く、それでいて温泉の雰囲気も格別。日帰りで帰るのはもったいないですね。東山は民謡「会津磐梯山」の小原庄助ゆかりの地。僕も次回の機会には朝寝・朝酒・朝湯、究極の人間三大欲求を満たしに東山に行きたいっすね~!(身上つぶさない程度に)