K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


鹿児島は霧島発のサイバーキャラ「霧島レイ」のモニュメントとサブレが登場!

ユピテルの萌えキャラ「霧島レイ」 地元に生誕10周年モニュメントできた 菓子店からはコラボ・サブレも ー南日本新聞 373News


生誕10周年だとは! し、知らなかった……。


カーナビやドライブレコーダーなどの電子機器製造販売の会社「ユピテル」のオリジナルキャラ、霧島レイの生誕10周年を記念し、開発拠点の霧島にモニュメントができたそうで。除幕式には市長も参加したらしく、なかなか大々的ですよね。さらには霧島市の老舗の和菓子店「徳重製菓とらや・霧や櫻や」とコラボ。「霧島レイ 生サブレ(蔓無源氏使用)」が発売になったそうです。

「霧や櫻や」×「霧島レイ」コラボ 特設ページ


「徳重製菓とらや・霧や櫻や」のサイトを見ると、あっさり一日で初回生産分は完売。10周年を迎えるキャラだけあって、さすがは大人気ですね。サブレに使用されるさつまいもも、国分中央高校の生徒達が復活させた貴重な在来品種を使用しており、味もすごく美味しそうです。


公式サイトを見ると、生誕10周年企画として、記念グッズやバーチャルフィギュア、聖地巡礼キャンペーンも実施し、かなり気合入った様子。キャンペーンの記念品はすでに配布終了してますが、記念撮影用の巨大看板はユピテル鹿児島に設置中なので、これは僕も一度この目で見てみたいです。


それにしても、僕の知らない凄いキャラが日本各地にはいっぱいいるものですね。僕もまだまだですな。


参考) 霧島レイ生誕10周年記念「レイ祭り」特設サイト