K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


NHK初のライトノベル登場?! ラノベっぽいと話題だった「基礎英語2」が本当にライトノベル化!

NHK出版、「異世界ラノベっぽい」と言われた「基礎英語2」をホントにラノベ化 題名は『異世界に転生したら伝説の少女だった件』 ーねとらぼ


何か……外国語系は2年に一回ぐらいの割り合いで定期的にネタを提供してくれるよね


かつては「もえたん」、数年前にはエレン先生(皆さん覚えてますか?)など、定期的に話題を提供してくれる外国語。昨年もNHKラジオ講座「基礎英語2」が、地味な女子中学生が「伝説の少女」に間違えられてドラゴンに誘拐された王子を救うという、異世界ラノベっぽい内容で話題になりました。そのラノベっぽい基礎英語が、何とNHK出版から英語版の異世界転生ライトノベルとして出版されたそうです。そのタイトルも異世界に転生したら伝説の少女だった件」


タイトルも明らかにそれって感じですよね……


イラストも可愛らしいですし、英語もそれほど難しい単語やフレーズもなくスムーズに読めるので、これは面白そうですね。特に英語があまり得意でない人が読むきっかけとして、すごくいいと思うんですよ。英語を勉強してたらいつのまにかオタクになっていたてなことになるかも知れません。知ってる単語に少々偏りが出たとしても、英語に興味を持って自主的に勉強してくれることが何より大切。これが話題になれば、来年の基礎英語は


クラスメイトとスクールアイドル目指すとか、そんな内容になってるかも知れませんし。


参考) 今年のNHK基礎英語はファンタジー? 引っ込み思案の女の子が異世界を巡る物語に「中2病フレーズで学ぶ中学英語」も?
(昨年と全くおんなじこと言ってますね自分……)