K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

17人の少女がSDGs推進に向けて奔走中?! 「SDGs応援ガールズ(見習い中)」とは?

「SDGs」という言葉をご存知でしょうか。

日本語では「持続可能な開発目標」。17のゴール・169のターゲットから構成される、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標であり、開発途上国の支援のみならず、働きがいや経済成長、さらに気候変動などを踏まえた、すべての国が取り組まねばならない目標なのです。



と、いきなり当ブログらしからぬマジメな話をしてしまいましたが、僕が取り上げるにはもちろん理由がありまして。そう、皆さんのご想像どおり。SDGsで定められた17のゴールそれぞれが、何と美少女キャラに擬人化されてるんですね

SDGs応援ガールズ(見習い中)


マジか。いったいどーなってんねんこの国


世界の荒廃を防ぐべく、未来から来た特殊能力をもつ17人の少女が現代でSDGs推進に奮闘するというストーリーで、「1番ちゃん」「2番ちゃん」という感じではっきりした名前はないのですが、17人それぞれ詳細なプロフィールがあるんですね。見てると、作物を荒らされるとキレる大食いの子。秘密の呪文で誰でも一時的にを魅了できるアイドル志望の子、災害予知能力に長けた祭り好きの江戸っ子娘、ボーイッシュだけど可愛いもの好きな性転換できる子など、まあ……皆さん相当な特殊能力をお持ちのようで。


ちなみに登場したのは今年の5月。本当は見習い期間が終わってから頑張る予定が、新型ウイルスの影響で緊急スクランブル発進になったらしく、彼女らにもいろんな事情があるようですねSDGs応援ガールズを起用した東京観光PRのクリアファイルもあるみたいですが、配布の時期などは未定。11月開催予定の「エコプロ2020」*1に出展予定らしいので、そこでキャラについての情報が発表されるかも知れません。


環境省「COOL CHOICE」にも推進キャラがいましたけど、SDGsにもキャラがいたとは知らなかったですね*2。しかも17人の大所帯グループとは。でも可愛さは申し分なしですし、まだまだナゾの多い17人も、きっとこれから各地で活躍してくれると思います。


とりあえずまずは17人の名前決めて、サブユニットでも作りますか!

*1:今年はオンラインでの開催になるそうです

*2:ちなみに「SDGs応援ガールズ」の運営は、合同会社コンテンツツーリズム振興機構です