K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


島根大学から非公認ゆる&ちびキャラ登場!? 「かんなび やえ」とは?

島根大学非公認キャラSUCP


ほう……いろんなとこにいろんなキャラがいるものですね


学生が主体となってキャラを作り、オープンに使ってもらうことで、大学や地域を盛り上げようという「島根大学非公認ゆる&ちびキャラプロジェクト」。その活動で生まれたキャラが、この「かんなび やえ」でして。イラストの種類は多くないものの、なかなか可愛らしいんですよね。キャラの紹介によると、好きな場所は水辺と温泉。とにかく水には目がないとのことですので、水の神様をイメージしたのかなと思います。ただ、何となく気になるのがこの子、元気っ子という感じはあまりなく、


全体的にちょっとネガティブな感じなんですよね。


トップページでも「島根を盛り上げていきます!」ではなく「島根大学を応援するだけのキャラですが」と、何かネガティブですし、特に僕が気になったのは「好きなこと」。お友達とのおしゃべりが好きだそうですが、お友達はまだいないらしく。


何ですかその「丘サーファー」みたいな寂しい感じは


今もプロジェクトの活動が継続してるのかはわかりませんが、キャラのデザインは良いので、まずは大学生協の片スミや学食のチラシなどから起用してやってほしいなと思います。そして、いつかは松江の町のどこかでその姿が見られればいいですよね。


なので、まずはどなたかお友達になってあげて!


参考) 平成30年度「学生の自主的活動プロジェクト(プロジェクトS)」が決定しました。 -島根大学