K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


四国八十八か所の霊場も「聖地」に早変わり?! 京都仁和寺から「御室ムスメ」爆誕!

御室ムスメ公式サイト

omuro88.com


大人数で娘さん作るのも、何かひとつのビジネスモデルになってきたような……?


仁和寺の裏手、成就山にある、四国八十八ヶ所の写しである札所のお堂ひとつひとつが萌えキャラ化されたらしく。サイトのドメインもずばり「omuro88」。5月1日公開ながら、88人全員のキャラのプロフィールもすでに見れるようです。お遍路を紹介するアニメは以前からありましたが、八十八か所のお堂がキャラ化するとは、想像のナナメ上をついてきましたね。世界観のページを見ると、台風などの被害を受け、近年はお堂も劣化が激しいようで。御室ムスメたちの「OMURO88ピッカピカ大作戦」と称し、実際に売り上げの一部は御室の整備に充てられるみたいです。


そこは……何かちょっと切ないですね。


でも、大好きな学校の廃校の危機救うとか、そういう「世界観」も活動にはすごく大事なことなので、お堂を綺麗にしたいという想いを出すのはいいと思いましたね。ちなみに6月には、御室ムスメのクリアファイル88種類+県集合4種類が発売予定だそうで。ひとつ100円だとしてもコンプするのに9,200円実際は50,000円相当)。 いやあ……数で勝負して来ましたね御室ムスメ。大人数を活かして、サブユニットをつくることもできますし、今後どんな活動していくのか気になります。


参考) 真言宗御室派総本山 仁和寺