K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


青森の「りんご娘」、結成20周年記念で「ふらいんぐうぃっち」の石塚千尋さんとのコラボが実現!

りんご娘と弘前在住漫画家・石塚千尋さんがコラボ 結成20周年記念で -弘前経済新聞


青森の「りんご娘」をご存知でしょうか。


青森の情報発信や農業の活性化を目的としたアイドルグループで、メンバーの名前も全員がリンゴの品種名。現在は王林(おうりん)さん、ときさん、ジョナゴールドさん、彩香(さいか)さんの4人で、今年で結成何と20周年。実は僕も、青森にリンゴの品種名を付けたアイドルユニットがいる、という話を友人から聞いたことがありまして。昔からその存在は知っていたのですよ。そんな「りんご娘」が何と「ふらいんぐうぃっち」の作者、石塚千尋さんとコラボしてグッズ化されたそうです。


ついに……ついに20年かけてここまで来たんですね!


思えば、当時はまだご当地キャラ」も「ローカルアイドル」も「聖地巡礼」なんて言葉すらなかった時代。そんなときから活動を続けてきた「りんご娘」が、ついにこうして弘前在住の漫画家さんの手によってグッズになるとは。「継続は力なり」という言葉の意味をひしひしと感じますね。なおグッズのラインアップは、Tシャツ、マグカップ、缶バッジにクリアファイル。ネット通販で買えるみたいなので、これは僕もひとつぐらい買ってみようかな。