K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


四国にも新幹線があった?! 噂の「四国新幹線」に乗って来た!

四国旅行で「四国新幹線」に乗ってきました~!

f:id:koma-chi:20200211205617j:plain

一両しかなくて、ちょっと風景も寂しげではありますけど


四国の西南を走るJR予土線(よどせん)。一両の列車が日々ガタゴトと走るローカル線ですが、観光列車がいろいろと運行中なんですよ。僕が乗った「四国新幹線」もそのひとつで、愛称は「鉄道ホビートレイン」。初代新幹線0系をイメージした独特なデザインの列車で有名なんですね。ちなみに新幹線独特の団子鼻も、実は付いてるのは片側だけ。後ろに回ると、

f:id:koma-chi:20200211205718j:plain

いかにもキハ32系って感じのデザインに

 

しかも、単にデザインを真似ただけではなく、車内もいろいろ遊び心がありまして。0系新幹線で使われていたクロスシートも設置してあり、実際に座れるんですよ。

さらに車内には鉄道模型のショーケースも。

新幹線の模型だって展示されてます。



見た目のインパクトや話題もあって、観光列車の中でも人気らしく。写真撮ってる人もすごく多かったですね。さらに予土線には、「しまんトロッコ号」「海洋堂ホビートレイン」も運行しており、予土線三兄弟」として、鉄道ホビートレインと合わせてPRしてるんですよ。僕も運よくそちらにも乗ることができました。

 

しかしまあ……海洋堂ホビートレイン、見た目がド派手ですね……


予土線宇和島からの移動に使ったことはありますが、僕もじっくり乗ったことはなかったんですよ。でもこういう面白い列車が走ってると、旅も楽しくなりますよね。予土線には駅隣接の温泉もありますし、四万十川広見川雄大な自然美も堪能できて、見どころの多い路線なんですよね。今回の四国旅もすごく楽しめました!