K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


北神弓子も神戸から応援しています! 特製ヘッドマークを見に小湊鉄道に行ってきた!

北神急行ヘッドマークを一目拝みに、小湊鐡道に乗ってきましたー!

 f:id:koma-chi:20191116172103j:plain


台風の被害が今も続く千葉県の小湊鐡道。神戸の北神急行が復旧をサポートしたことでも話題になりましたが、さらに今月はその交流を深めるべく、両社間でお互いのヘッドマークを交換して走行中なんですね。北神急行ヘッドマークには、井上広大さんによる小湊鐡道のイラストが描かれ、小湊鐡道のヘッドマークには、北神急行のマスコット・北神弓子が描かれるとのこと。いやあ……まさか千葉で北神弓子ちゃんのイラストが拝める日が来ようとは。これは僕が行かずに誰が行く?!と、北神弓子ファン千葉代表として、鼻息荒く小湊鐡道に乗りに行って来ました。


 

まずは内房線五井駅へ。小湊鐡道の駅に続く跨線橋では、手作りのおはぎやお弁当が売られていて、ちょっとした旅行気分になれますね。さらに駅では「房総里山トロッコ号」がトロッコ喫茶として公開されてました。



駅でしばし列車を待ってますと、来ました来ました! 弓子ちゃんのヘッドマーク

 

「神戸から応援しています。」 この素朴な一言に、見ていて胸打たれますね。弓子ちゃんの祈るような表情もすごくいいです。


 

そのまま列車に揺られて上総牛久駅へ。小湊鐡道には今も木造の駅舎や古い駅名標が残っていて、都心からすぐ行ける距離とは思えないほど、ノスタルジックな雰囲気満点なんですよね。こんな手書きっぽい駅名標なんて、今はもう小湊鐡道ぐらいでしかお目にかかれないと思います。

途中の駅では実際に駅名標を職員さんが修正している現場も



f:id:koma-chi:20191116172919j:plain

本来なら上総牛久から里見や養老渓谷を経由して上総中野まで続くのですが、今は鉄道で行けるのはここまで。でも、全線復旧に向け、小湊鐡道の皆さんも全力で取り組まれてますし、神戸のみならず、各地から多くの支援の声も届いています。一日も早い復旧、僕も心から願っています。そしていつかは「房総里山ロッコ号」で、この先に続く、四季折々の絶景を見に行きたいですね。


僕も千葉から応援しています


f:id:koma-chi:20191116174020j:plain

この切符も今や小湊鐡道ならでは。自販機も設置されてるんですが、旅行者は皆さん、こちらの切符を購入してました。


参考) 千葉と兵庫、鉄道マンの絆 台風でSOS「電線ずたずた大変です」 ー神戸新聞NEXT
    小湊鐡道・北神急行電鉄、応援ヘッドマークを交換して提出 -鉄道ニュース railf.jp