K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


「たまゆら」の景色は今も健在! 竹原の街並みを散策してきました!

前回の更新に続いて、竹原散策はまだまだ続きます! 今回は竹原に宿泊して、街並みをゆっくり散策してきました。

f:id:koma-chi:20190511153127j:plain
大きなサイズの写真


実はこれ、何と「グリーンスカイホテル竹原」のロビーの一角。屋内に「たまゆら」の展示がされてるホテルがあると、以前から聞いたことがありまして。僕もここに宿泊してみたかったんですよ。地元で「たまゆら」がこうして大切に飾られてるのを見ると、すごく嬉しくなりますね。たまゆら交流ノート」にも、少し書き込みしてきました。

 

一部のグッズはホテルで購入もできるので、僕もミニタオルをひとつ購入*1



ホテルを出た後は、竹原の町並み保存地区へ。「たまゆら」に登場した景色を感じられるのもいいですが、朝の清々しさの中で、昔ながらの町並みをゆっくり散歩するのは、本当に気持ちいいですね。

 


食事は「ほぼろ」のモデルにもなった「ほり川」で。7年前にも「ほぼろ焼き」を頂きましたが、いつのまにか「ほぼろ焼きREVOLUTION」にバージョンアップお好み焼きにコーンがまぶしてあったり、焼きそばにミートボールが入ってたり、チキンライスが中心にあったりと、見た目のインパクトもなかなか。特製のバナナソーダ(麻音Ver)と合わせて美味しく頂きました。

 




最後は地元の商店街「あいふる316」へ。ももねこ様の像も飾り付けがされてました。

f:id:koma-chi:20190511153923j:plain

ももねこ様の近くには、さりげなく監督と儀武さん(麻音の声担当)のサインも

f:id:koma-chi:20190511154017j:plain



写真部の後輩やちひろちゃんの友人のパネルまであるとは! なかなか「あぐれっしぶ」ですね!

f:id:koma-chi:20190511154125j:plain f:id:koma-chi:20190511154231j:plain


さらに商店街の末広堂さんでは「たまゆらまんじゅう」を購入。「たまゆらまんじゅう」も「もあぐれっしぶ」のデザインに変わったようで、かなえ先輩好きとしては嬉しい限り。

f:id:koma-chi:20190511154919j:plain f:id:koma-chi:20190511154607j:plain



そんなこんなで、7年ぶりの竹原もゆっくり堪能できました。アニメの放送開始から8年近くが経っても、今もこうして「たまゆら」を応援し続けている街の様子を見ると、僕もまた戻って来たくなりましたね。街が活気づいてるとはなかなか言いにくくても、昔ながらの町並みがあって、心地よい景色があって、同じように迎えてくれる。それだけで充分です。この街の風景がいつまでも変わらず、僕が次にこの街に戻ってくるときも、同じように暖かく迎えてくれることを願って、二度目の竹原を後にしました。


f:id:koma-chi:20190511154340j:plain
(竹原から広島に行く芸陽バスにも「たまゆら」のラッピングが)

*1:同じデザインのタペストリーやポスターもあったんですが、その後の移動もあって断念しました・・・