K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


「東京さくらトラム」に乗って、三ノ輪橋ひなちゃんと飛鳥山さくらちゃんに会いに行く!

東京さくらトラム都電荒川線)で、ひなちゃんとさくらちゃんに会ってきましたー!

 f:id:koma-chi:20190316184644j:plain


東京さくらトラム」の愛称もまだまだ根付いてない感のある都電荒川線ですが、実は7700形車両と9000形車両を擬人化したキャラがいるんですよ。その名も「三ノ輪橋ひな」「飛鳥山さくら」。乗り場案内やヘッドマークなど、都電荒川線も積極的に二人を活用してるようで。3月からは、その二人の装飾を施した「東京さくらトラム記念号」も運行中らしいんですね。あまり乗る機会のなかった都電も、可愛いキャラがいるなら話は別。春と萌えキャラの陽気に誘われて、ふらっと出かけてきました。


 

まずは終点の三ノ輪橋駅へ。駅近くの「三ノ輪橋おもいで館」に寄ってみると、三ノ輪橋ひなちゃんの等身パネルが*1。「都電一日乗車券」もひなちゃんのデザインなんですねー。

 f:id:koma-chi:20190316184833j:plain

駅の構内を見ますと、お客様へのお願いにも、ひなちゃんとあすかちゃんのイラストが。この二等身バージョン、すっごく可愛いです!

 

 



そのまま三ノ輪橋でしばらく電車を待ってますと……来ました! 三ノ輪橋ひなちゃんのヘッドマーク車!

  



さらに待ってますと……来たっ! 「東京さくらトラム記念号」!!

  


車両の横を見ると……おおおっ!! 桜の下でお弁当を見せるさくらちゃんと、紅茶をたしなむひなちゃんのイラストとは、都電荒川線グッジョブ!

f:id:koma-chi:20190316185816j:plain
大きめの写真

f:id:koma-chi:20190316185943j:plain
大きめの写真


車内が混んでたので写真は撮ってませんが、実は「東京さくらトラム記念号」の車内にも、この二人が沿線の桜の名所を紹介してるポスターが貼られてまして、思った以上に楽しめましたね。この二人もいる「路娘MOTION」も、イラストはすごく可愛いんですけど、活用しきれてないと言いますか。「鉄道むすめ」がカレーライスだとすると「路娘MOTION」はハヤシライス的存在と言いますか。「鉄道むすめ」の陰に隠れて、あまり話題にならないんですよね。


でも、ここまで「路娘MOTION」のキャラが頑張ってるところもないですし、イラストのバリエーションの豊富さは驚きでしたね。これから本格的に桜の季節になりますし、今年の春は、

綺麗な桜と一緒に可愛いキャラを楽しむのもいかがでしょうか

f:id:koma-chi:20190316190644j:plain

*1:カウンターの後ろで立てかけてあったのを、撮影のために出してきて頂きました。ありがとうございます。でも……この等身パネルはもっと積極的に飾ってほしいような…