K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


艦これだけじゃない?! 舞鶴から軍艦名の通りをなぞらえた女性キャラ誕生!

「三笠なつみ」「敷島かえで」軍艦名の通りから女性キャラ誕生 -京都新聞


おおっ! 舞鶴は艦これだけじゃなかったんですね!


舞鶴地域には「朝日」「三笠」など、軍艦の名前が付けられた通りが各地にあるそうで。このたび、そんな通りからイメージしたキャラを地元住民らが考案。パネルやポスター、さらに商店街で使われる包装に取り入れたりと、いろいろ活用する動きがあるみたいです。既存のよくできた可愛いキャラもいいけど、住民自らがキャラを発案して、活用しようというのがいいじゃないですか。


ちなみにキャラは「八島かおり」「三笠なつみ」「富士みなよ」「敷島かえで」の4人。キャラも各艦にちなんだ特徴を表現してるんだそう。キャラもほのぼの系アニメを思わせるようなふんわりした感じで可愛いですし、青空をバックに手をつないでジャンプする姿が似合いそうですよね。キャラのキーホルダーなどもあれば商店街の売り上げにもつながりますし、海軍の街、舞鶴を盛り上げるキャラに育ってほしいです。