K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


商工会がご当地萌えキャラの一大聖地に大変身?! 阪南の「美海さくらフェア」に行って来た!

阪南市商工会のキャラ、美海&さくらのフェアに行って来ましたー!

7月16日から8月19日までの約1か月間、大阪の阪南市商工会で夏のフェアが開催されまして。そこに商工会公認の美海&さくらだけでなく、各地の萌えキャラとのコラボグッズや、その他キャラグッズがわんさか集まるそうなんですよ。そんなご当地キャラパラダイスがあるとわかれば、行かないという選択肢はありません。僕もキャラたちにふらふらといざなわれるようにフェアに行って来ました。


 

場所は阪南市商工会館。見た目何てことない全く普通の建物で、とてもこんなところに楽園があるとは思えませんが、2階に上がると、美海とさくらのパネルが。

 

そして誘われるままに、その奥の会議室のドアを開けるとそこは。

  
 大きめのサイズの写真

 
 大きめのサイズの写真

楽園が! ここに楽園が確かにありましたよ!



壁一面どころか二面半にグッズの数々が展示され、天井からはコラボに協力したキャラ全員のポスター。不思議の国に迷い込んだアリスも驚きの世界ですよ。いやあ…恐れ入りました。でも、もちろん展示を見るだけではありません。フェアの目玉は、お菓子と飲み物のセットで頂ける、キャラのマグカップとコースター、プレートのカフェセット。コラボキャラも20人近くなると全部は伝えきれないのですが、僕も少しだけ注文しました。

 

まずは桑名のくはないなちゃんと、伊勢の伊勢ひまりちゃん

 

次はフェアの主催キャラである、美海&さくらをチョイス。あとは土日限定だというグッズ製作「いらすとぷらす」の城ケ崎ナナコちゃん。やっぱり「限定」はオタクを惑わす魔法の言葉ですよね

 

カフェセットだけでなく、いなちゃんとひまりちゃんの特製タオルも買っちゃいました。


さらにこのカフェセット、注文すると抽選券がもらえるんですよ。抽選に応募すると、参加キャラ全員がプリントされたクリスタルが1名に当たるそうで。手に入れるのは至難の業だと思いますので、せめて下から写真だけでも。

 



その後は運営の方といろいろ会話し、すごく楽しいひとときを過ごすことができました。しかし…阪南の二人のキャラは、おそらく各地のご当地キャラと日本一コラボしてるキャラだと思いますね。それに、キャラが他のキャラとこうして仲良くコラボしてる様子を見るのも微笑ましいですし、それを見て、キャラが好きなファンや運営の方も続々とここに集まってくるんですよね。

ここに行けば、この先もっと面白いこと、楽しいことがいっぱいあるんじゃないか。

それは僕だけじゃなく、ファンの皆がそう感じてるんじゃないかと思います。