K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


うちわの精、瑠々風(るるか)ちゃんがマンガになって丸亀うちわをPR?!

丸亀うちわ多言語PR漫画(日本語版)が完成しました!! −丸亀うちわ公式サイト

丸亀うちわのイメージキャラクターにして、 いちよー「うちわの精」という瑠々風(るるか)。「うちわの港ミュージアム」でも大々的に起用され、ツイッターでも人気のキャラなんですが、このたび丸亀うちわのPR漫画が完成し、ダウンロードして読めるようになったんですよ。漫画と言ってもPR漫画ですし、20ページぐらいで気楽に読めると思ってましたら。

91ページに及ぶ大作だとは思いもしなかったです、るる


うちわの精であり、普段は人の目には見えない瑠々風が、その姿が見える少年に出会い、サッカーを通じて少年や街の人と親交を深めるというもの。楽しみながらも、途中でひと波乱あったり、なかなか読みごたえありました。瑠々風ちゃんのことは3年ぐらい前から知ってましたが、意外と初めて知ったことも多かったです。瑠々風ちゃんが空を飛ぶときに使う、大きなうちわが亀丸の変身した姿だったり。人の目には普段見えない存在だったり。そして何より。


自分のことを「ウチ」というのが、ちょっと新鮮でした。


多言語PR漫画ということは、何か国語にも訳されると思いますし、ぜひPRに役立ててほしいですね。今年2月にミュージアムに来ましたが、うちわが活躍する夏にぜひまた行ってみたくなりました、るる。


参考) うちわの精さんが丸亀うちわの魅力をPR! 「うちわの港ミュージアム」に行って来ました!