K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


聖地巡礼はこの駅から始まった?! 飯田線田切駅に「聖地巡礼発祥の地」の碑が建設中

「聖地巡礼」ここが発祥 アニメのファン、飯島の田切駅近くに碑 −信濃毎日新聞Web

「究極超人あ〜る」とは、ま、また懐かしいところを持ってきましたね


JR飯田線田切駅。「究極超人あ〜る」の舞台として今も多くの人が訪れ、蛇行してる飯田線に自転車で先回りして追いつくというチャレンジをした人もいたそうですが、その田切駅近くで、現在「聖地巡礼発祥の地」の碑が建設中だそうで。駅開業100周年に合わせて計画し、今月28日に除幕するみたいです。実は僕も、10年以上前に田切駅に降りたことあるんですよ。駅ノートにも「究極超人あ〜る」にまつわる書き込みも多く、中には自作の駅スタンプまであったのを僕も覚えてます。


この駅が「発祥の地」と言われると、本当かな…という気もしますが、記念碑ができたことで多くの人がまた訪れるでしょうし、悪くない試みだと思いますね。しかも「駅が見える土地を無償で提供してもらった」というから凄いじゃないですか。鉄道ファンにも根強い人気で、咲 -saki-」のファンにもお馴染みの飯田線。これを機に、飯田線に先回りする人がまた増えるかもしれませんね。