K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


和歌山の印南(いなみ)町に伝説の美女キャラ登場?!

伝説の美女キャラで“萌えおこし” 和歌山・印南町文化協会、イベントも −産経ニュース

伝説の美女キャラで萌えおこし何ですかそのいろんな意味でアヤしい言葉は


以前から「びんちょうタン」の里としても話題の和歌山みなべ。そのお隣の印南町が地元の寺院に伝わる物語のヒロイン3人をモデルにキャラを制作。3月3日を「印南美人三姫の日(仮称)」とし、3人のコスプレを含むPRイベントを企画してるそうで。ちなみに、そのキャラのモデルとなった物語ですが、記事を引用すると。

キャラクターのモデルとなった女性は、自身の一族に恋仲の小栗判官を殺され、一族に復讐(ふくしゅう)するといった東光寺(同町印南)に伝わる「小栗判官照手(てるて)姫伝説」の「照手」のほか、弘法大師空海のお告げ通りに生まれ、金龍満願不道明王の化身「聖の君」と縁を結び、昇天したという瀧法寺(同町印南原)の「瀧姫伝説」の「お愛」、奉公先のカツオ節発明者、角屋甚太郎の子孫と恋仲になり、心中した印定寺(同町印南)の「角屋悲恋物語」の「オサナ」の3人。いずれも同町の寺院に伝わる伝説や物語のヒロインだ。

何か…あんまり幸せそうな物語じゃないんですけど


でも「印南美人三姫」と言うからには、さぞかし可愛いキャラなんでしょうねーと思ったのに、記事に肝心のイラストがない。これはどういうことかと、ネットで調べてみると、実はこのキャラたち、すでに1月には登場してたんですすね。

3ヒロイン、まちおこし 伝説の女性、キャラに /和歌山 −毎日新聞

カツオ節発明者の子孫と恋仲の子、手にカツオ持ってるんですね


「伝説の美女キャラ」「印南美人三姫の日」とかなりハードル上げた感ありますが、カツオ手にしたキャラは珍しい気がしますね。