K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


佐賀県発のオリジナルアニメ再び! 佐賀・唐津が舞台のアニメ「ただいま」「おかえり」の公開が決定!

名塚佳織さん主演、佐賀県を舞台にしたアニメ『ただいま』がリリース決定! 山口勝平さん主演『おかえり』とともに公開 −Animate Times

ほー。佐賀県は最近アニメにかなり熱入れてますね!


昨年も武雄や有田を舞台にしたオリジナルの短編アニメ「冬の誓い 夏の祭り 武雄の大楠」、「約束の器 有田の初恋」を公開。監督が西村純二監督、さらに早見沙織東山奈央がキャストをつとめたこともあり、かなり好評だったようですが、その佐賀県がさらに今年も新作アニメの公開を発表。佐賀編「ただいま」と唐津編「おかえり」の2本をリリースするそうです。


しかも、キャストに名塚佳織山口勝平。ともに主人公の母親を演じるのは三石琴乃
佐賀県、本気ですね!


佐賀編「ただいま」の内容はすでに公開されてまして。ヒロインの留学生が佐賀の魅力に触れる物語になるようです。そういやポスターにも青空にバルーン飛んでますし*1、さらっとアピールしてますよね。ちなみにアニメはYoutubeでも公開されますが、佐賀県立博物館と九州陶磁文化館では上映会も開催されるんだとか。


思えば佐賀はフィギュアスケートを題材にしたアニメ「ユーリ!!!on ICE」の舞台ですし、ロマンシング佐賀なんてコラボもやりましたし、見ていて面白いですよね。地味な存在と言われていた佐賀県が、これを機に盛り上がればいいなと思いますね。


参考) 佐賀県がアニメをプロデュース 山口勝平、三石琴乃、名塚佳織を起用 −アニメ!アニメ!ビズ

*1:佐賀市は毎年バルーンの世界選手権が開催されてます