K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ポケモン大量出現は石巻だけじゃない?! ポケモントレインで話題の大船渡線に行って来た!

ポケモンGO」のイベントやレアポケモンの出現で宮城の石巻が話題ですが、もうひとつ、鉄道好きならぜひ行ってほしい場所があるんですよ。

  

というわけでポケモントレイン」で人気の大船渡線に乗ってきましたー!


大船渡線の一ノ関から気仙沼間は、数年前から「ポケモンWith Youトレイン」が運行中でして。夏休みや冬休み、春休みの期間を中心に運転されてるのですよ。僕が行った時期はあいにく走行してなかったのですが、駅の沿線にもポケモンがいっぱいいるとのことで、沿線にふらっと出かけてきました。

  

まずは岩手県一ノ関駅へ。駅の改札前には上のような撮影スポットがあるんですね。さらに一ノ関の駅名標も、JR東日本でよく見るデザインにポケモンが描かれていて可愛らしいですよね。ちなみに大船渡線は、一ノ関以外にも主要駅の駅名標ポケモンがデザインされてるんですね。前面にどんと出てるわけではないですが、ちょこっと左や右のスミにいるのが可愛いですよね。

  

 

二両の列車に揺られ、一ノ関から気仙沼に到着。気仙沼でも駅に着くなりこんな感じで出迎えてくれます。

  

さらにホームにはこんなスペースも。

 

あいにく僕が行った日は「ポケモンWith Youトレイン」の運行日ではなかったんですが、それでも沿線にポケモンがいて、普通の列車に乗って行くだけでも楽しかったですね。ちなみにこの冬は12月23日から、大みそかと元日を除き、1月9日まで運行。お子様向けなので、大きなお友達が単独で乗り込むには相当な勇気がいりますが外観を写真に撮るだけでも行く価値ありますよね。「ポケモンGO」が好きな人も鉄道が好きな人も、ぜひ気仙沼に足を運んでもらえればと思います。


  

ちなみに僕は「ポケモンGO」はやらず、今もひたすらIngress派ですけど


参考) こうかはばつぐんだ! 『ポケモンGO』ラプラス出現率アップで宮城・石巻に10万人の観光客、経済効果は20億円に −Yahooニュース