K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


富岡しるくもぐんまちゃんと一緒にニカッ! 上信電鉄のラッピング列車に乗ってきた!

上信電鉄に乗ってきましたー!

  

上信電鉄と言えば、昨年から「鉄道むすめ」の富岡しるくが登場。上州名物のだるまを持って「ニカッ!」と歯を見せる姿が可愛いですよね。東の富岡しるくに西の和泉こうみ鉄道むすめの中でもイタズラっぽい笑顔が最高に可愛い二人ですが、その富岡しるくがラッピングされた列車が走行中とのことで。ようやく僕も行くことができました。


まずは上信電鉄の起点である高崎駅へ。改札の真正面では、どどんと富岡しるくちゃんの等身パネルがお出迎え。いやあ…しるくちゃんも上信電鉄の皆さんに愛されてますよね。なんて思いながら電車を待ってますと、さっそく来ました! 不定期運行なのに、お目当ての列車がすぐに現れるとは。やっぱり僕、鉄道の神様に愛されてますね!
 
  

   

いや…まあ、さすがに全国1位の大先輩を差し置くわけにはいきませんよね


実はこの「ぐんまちゃん列車」。ぐんまちゃんの「ゆるキャラグランプリ2014」の優勝と上信電鉄創立120周年を記念して、昨年から不定期で運行されてまして。富岡しるくもラッピングされてますが、何と言っても特徴的なのは、全面にラッピングされた数々のぐんまちゃん。しかも、車内もところどころラッピングされてるんですよね。
 
  

先頭車両にはぐんまちゃんのぬいぐるみも。

  


いやあ…ぐんまちゃん列車に乗ってますと、ぐんまちゃんが全国のゆるキャラの頂点に輝いた片鱗がうかがえますね。でも、富岡しるくの等身大パネルも飾られてたり、グッズのPRもしてたりと、上信電鉄側も富岡しるくを積極的に活用していこうとする姿勢は見えたので、今後楽しみですね。またスタンプラリーとかやらないかなあ。