K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


「今日も一日がんばるぞi…とは言わないほうのアニメ「NEW GAME !」

「今日も一日がんばるぞi…とは言わないほうのアニメ「NEW GAME !」


だってさあ。作品の内容以上に、この言葉が有名になっちゃったせいで、アニメ見てても、いつ言うのかすごく注目してしまうんですよ。ちなみに一話では「頑張る」は三回言ってましたが、絶対に言わせないぞという制作陣の意地なのか、「がんばるぞい」とは一回も言ってなかったですね*1


内容はと言うと、幼い頃からゲームが大好きで、憧れのゲーム制作会社に高卒で入社したヒロインの青葉が、始めての仕事に戸惑いながらも、先輩に助けられながら成長していくというもの。一話はIT企業あるあるといった感じで、入館証がなくてトイレから帰ってこれないとか、会社に住んでる人がいるとか。IT系の仕事場ではありがちなエピソードがメインでした。僕もITエンジニアの端くれなので、入館証ができるまでの辛さは身に染みてわかりますね。

でもさすがに、女性ばっかりで男性が全くいない部署はないやろとは思いましたけど


僕は原作を見ていないので、今後もこんな感じでほのぼのと続くのか、それともブラック企業の闇を暴き出すのかはわかりませんが、過去にもゾンビに襲われて学校で暮らす作品もありましたし、しばらくは見てみようと思います。ネットで感想を見てると、通勤3時間で9時出勤21時退社はブラック企業なんじゃないかという意見もあるようですが、

え? そんなんブラックでも何でもなく、むしろスタンダードじゃないの?


ちなみに原作者は実際にゲーム会社に2年勤務した経験があるそうで。今も勤務し続けていればおそらくこの作品は生まれなかったとは思うんですが、「2年で辞めた」というところに、ほのぼのだけで終わるとは思えない何かを感じますよね。まったり癒しの時間になるか。ITエンジニア悲痛の時間となるか。今後も注目です。



参考) NEW GAME!の青葉がブラック企業+通勤地獄で過労死する未来しか見えない −さざなみ壊変

*1:原作でも一回しか言ってないそうですけどね