K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


老いも若きも美少女になって思いっきりキャピっちゃえ?! きぐるみライブアニメーター「KiLA」

その240 お前の中の美少女が目を覚ます――『KiLA』 −ギャングスター

海外のゲーム開発者向けイベントで、きぐるみライブアニメーター、その名も「KiLA」が実演されたそうで。どうもモーションキャプチャーを利用して、CGのキャラをリアルタイムで動かしたり、アングルを自在に切り替えたり、キャラを切り替えて複数のキャラを口パクさせることもできるそうなんですよ。上のリンク先でも映像が見れますが、コレ面白そうじゃないですか。だって、可愛いキャラが自分に合わせて動いてくれるんですよ。

動かしてるのはおっさんですけど

ちなみに「るみ」というデフォルトキャラがKiLAを紹介してくれる画像もあるんですね。それがこちら。

 

このキャラも見た目可愛いけど、モーションの中身はおっちゃんなんだろうなあ…



いや、まあ、夢を壊すことばかり考えても仕方ないんですが、コレ一度やってみたら絶対ハマると思うんですよ。「美少女なりきりツール」なんて称してますが、まさにその通り。皆さんも、美少女キャラとして画面の中で動く自分の姿を見て、可愛いポーズをさせてみたいと思いませんか?


思いますよね。

絶対思いますよね!

とびきりぶりっ子してみたいですよね!!(40歳間近、体脂肪率20%越えの独身男性の発言)


気持ち悪い? いやいや。男も女も老いも若きも「可愛くなりたい」という本能は誰しも胸の中に秘めてるものなんですよ。ちなみにKiLAの個人向け販売は未定だそうですが、絶対流行しますよコレ。ライブでのパフォーマンスにうってつけですし、自分で手軽にアニメを作ることもできますし。それに何より、可愛いキャラが自在に動かせるというだけで辛抱たまりません。僕も今後は、女の子らしいポーズや可愛らしい仕草を研究して、カワイイを追及し続けたいと思います。


ああっ! ボクの中の美少女が動き出す!(邪悪な心に支配されるイメージ)


参考) Kigurumi Live Animator KiLA 公式サイト