K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


朝日新聞の名物コラム「天声人語」を萌えキャラが可愛く読み上げる? 「聞かせて天声人語」

朝日新聞さん何やってるんですか! 萌えキャラが「天声人語」を読み上げてくれるアプリ「聞かせて天声人語」爆誕 ーねとらぼ

何かこれ、妙に充実してるみたいですけど、朝日新聞の小原さん監修じゃないですよね?


高校の放送部に所属する三人が朗読コンテストの優勝を目指して「天声人語」の読み上げに挑戦するという、何とも斜め上の発想をしたiOSアプリがリリースされたそうで。その名も「聞かせて天声人語」。登場するキャラもかなりの可愛さで、名前も皆さんなぜか神社にちなみ、伊勢ひなた(CV:柚原有里)、出雲姫子(CV:瑞沢渓)、伏見由遊香(CV:やなせなつみ)。さらにその一人は新聞部も兼部してるそうで。さすが朝日新聞、抜かりはないですね。


しかもこのゲーム、ただ声優さんが読み上げるだけではなく、天声人語のテーマに関するクイズもあるそうで。記事によると、正解するともらえるアイテムでヒロインのステータスが上がり、キャラの成長に応じて新しい衣装も獲得可能。さらに全問正解でゲットできる「スペシャルボイス」や特定のアイテムが必要な「イベントイラスト」まであるそうです!


何ですかその変な射幸心を煽るようなゲーム性は


記事を見る限り、黒の魔女っ娘コーデの画像とかありますし、かなりの萌え要素満載と見ましたね。しかも「超アイドル伝説 大森杏子」とコラボして「天声人語」の読み上げを行うストーリーもあるらしく。何かもう、本当はギャルゲー作りたかっただけじゃないのかという気もしてきました。ちなみにこのアプリ、一応は無料ですが、コラボストーリーを含む一部コンテンツは有料なんだそうです。


え?! 完全無料じゃないんだ


スペシャルボイスやイベントイラスト、新しい衣装に加え、大森杏子とコラボ。これは課金どころがいろいろありそうな予感しますね。しかも開発は朝日新聞社。課金も100円200円なんて小さい額ではないと思いますよ。そうですねー、そこはやっぱり。


朝日新聞1か月契約でレアアイテムゲット
朝日新聞2か月契約でオリジナルイラストゲット。
朝日新聞半年契約でオリジナル衣装と声優さんのレアボイスゲット。


何と朝日新聞1年契y…あ、もういいですか。


参考) 聞かせて天声人語 −朝日新聞デジタル