K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


伊賀、甲賀、そして…佐賀? 「日本忍者協議会」発足。

忍者の魅力PRへ「日本忍者協議会」設立 −NHKニュース

国内だけでなく外国でも話題の「忍者」。そんな忍者の魅力をよりPRするために、ゆかりの深い自治体が集まって「日本忍者協議会」が設立されたそうで。忍者と言うと、伊賀(三重)と甲賀(滋賀)が有名じゃないですか。もちろんその二県は参加してますが、僕がこの記事で気になるのは、その三重と滋賀のみならず、長野、神奈川や佐賀の知事らも出席したということ。


佐賀?! 佐賀って…忍者と何かゆかりありましたっけ?


伊賀と甲賀の争いはフィクションでも取り上げられてますけど、佐賀に忍者の印象が全くありませんよね。伊賀・甲賀・佐賀。確かに並べて書くと第3の勢力に見えないこともないですが、実際そんな三つ巴の戦いがあった風にも思えませんし。伊賀者と甲賀者がしのぎを削って争う中、


「あのー。すいません…佐賀者なんですけど…


てな感じで、相手に全然されてないっぽい気がするじゃないですか。伊賀や甲賀は全国的にも有名ですし、積極的にPRもしてますが、佐賀と忍者のかかわりが気になるばかりです。