K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


北陸新幹線開業! その日たまひめちゃんは…?

北陸新幹線が開業しましたね。


それ以外にも、トワイライトエクスプレスの運行終了や北斗星の定期運行終了。東京上野ラインの開業。IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道、えちごトキめき鉄道の発足。寺井駅の能美根上駅への改称と、鉄道に関するニュースが一度にこれほど話題になるのも珍しいんじゃないかと思います。改変には当然良い面も悪い面もありますが、鉄道も時代とともに変化するんだなと、当たり前ながら思ってしまいます。


そんな中、やっぱり注目を集めてるのは開業に沸く金沢。金沢と言えば、当ブログでも発足当時から取りあげた、

たまひめちゃんの存在を忘れるわけにはいきません

プロジェクト発足と同時に「推し1グランプリ・萌えキャラ部門」優勝。金沢の古風で優雅なイメージを残した可愛さもさることながら、地元産のお酒とコラボしたり。プロバスケチームを応援したり。DMMラボにも訪問したり、金沢の魅力のPRにも積極的なたまひめちゃんですが、新幹線開業当日、何をしていたかというと。


MRO北陸放送のLIVE中継でダンディ坂野さんとツーショット

たまひめちゃんの三次元化も驚きですが、テレビ出演、さらに石川出身のダンディ坂野さんと共演。いやあ…これはときめきますね! これで金沢に来た皆さんのハートも「ゲッツ!」てなわけですよ!