K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


お茶どころ・静岡発のアイドル?CHA88

CHA88をご存知でしょうか。

明らかにAKB48を意識した名前ですが、アイドルグループではなく、静岡の新茶をアピールするためのチームでして。下は18歳から上は73歳、男女88人で構成されてるんだそうです。この88という数字も「茶摘み」の「夏も近づく八十八夜」の88なんですね。

ライバルはAKB!? 八十八夜茶PR隊「CHA88」結成 静岡 −MSN産経ニュース


このCHA88。88人がお茶を広めるだけではなく、さらにWeb上のキャラと連動してるんだそうで。

2011静岡八十八夜新茶ブランド推進

ああ…ついに静岡も萌えに手を出したかぁ…


茶娘っぽいリーダー格の在香。魔法少女のマリン。「※男の子です」と注意書きのある葵と、まともそうな子から未知の生命体までキャラも全部で12名。最近は萌えビジネスも普通になりましたが、それにしてもいろいろ考えるなあ…と思いながら、サイトの一番下を見ると。

Copyright 静岡県経済産業部農林業局茶業農産課

なるほど。可愛いようで、この子らも公務員みたいなもんなんですね。


僕はブログでもよく取り上げてるように、地方発の萌えキャラはすごく応援してるので、CHA88のイメージキャラも有名になってほしいですね。さらにヒーロー好きの方向けに、茶神ハチジュウハチヤーなんてのもいるそうで。いやあ…静岡もなかなか力入れてるじゃないですか。



さらに、CHA88や自治体とは無関係ですが、「静岡萌えしょくプロジェクト」というのもあるようで。どうやら「あなたのキャラで静岡を盛り上げよう」という企画なんだそうです。静岡の萌え事情が気になる方は、こちらもぜひチェックしてみて下さい。

いまいち萌えない娘を上回るレベルで萌えないイメージキャラと、ツンデレ感を出そうとして失敗してる感じが個人的にはツボだったので。