K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

クッキンアイドルに萌え? 『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』

ハヤテのごとく!も2期は深夜だそうで、行くところに落ち着いたって感じですね。どうもKomaです。

さて。春アニメの情報も揃い、ここをご覧の皆さんも新アニメの公式サイトをチェックしてる頃だと思います。僕もある程度見るアニメは決めましたが、そんな中、予想だにしないところから、すごい番組を見つけました。

その名も「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」


ちなみにこの番組。アニメと言っても、NHK教育で毎日夕方にやってる実写番組とセットになってまして。「ひとりでできるもん!」のように、小さい子が料理する番組なんですが、一味違うのはこの番組、単なる料理番組ではなく、芸能界サクセスストーリーなんですよ。主人公はアイドルを目指す小学5年生のまいん。歌手志望なんですが出演した歌番組で大失敗し、歌番組への出演を禁止されたところに、お料理番組の司会として抜擢されることになったんだとか。

歌番組で何をやらかしたんですか

小学5年にして番組出入り禁止って、一体何があったんですか。もしかしてここでは書けないようなことなんですか?!と、そっちのほうが気になるところではありますが、そこは適当に想像で補うとして、まずは番組を見てみました。

今日は1週間の最終日ということで、今週の総集編のような感じでした。お料理番組の司会に選ばれたまいんの前に、NPO本部から派遣されたという妖精・ミサンガが現れ、地球の食の危機を救うため、まいんをクッキンアイドルへと導きます。番組では、プロデューサーの気まぐれで直前に素材が変更されたり、プロデューサーが余計なものにお金を使って材料費が削られたり、ありえないハードルが待ってるのですが、そこはまいんのひらめきで難なくクリアし、美味しそうなアイデア料理を次々と作っていきます。

ちなみに番組では、1週間で決められた食材を扱うらしいのですが、今週の食材は「キャベツ」でした。キャベツと言えば、ちゃんとアニメで描かれるのかと、つい余計な心配をしてしまいますが、そこはNHKのこと。しっかりとキャベツらしい絵が描かれてたので、大きなお友達も一安心です。


そんなこんなで10分間、すごく楽しませてもらいました。でも今日はアニメが少なかったので、もっとアニメパートを見てみたいですね。11歳にして芸歴10年の先輩風吹かす子とか、事務所きってのイケメン。所属事務所の美人社長(声:横山智佐など、アニメ自体ももっと面白くなりそうなので、これは毎週チェックですよ!

嬉々としてNHK教育の幼児番組をチェックする、30超えた独身っていったい…