K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


そんな妹がいるわけがない。『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』」

はてなアンテナに登録してあるニュースサイトが、毎日あたしに新たな情報を伝えて、色々買わせようとしてくるんだよ? …うう、かーずSPとアキバBlogめ…


そんな一幕でもお馴染み。伏見つかさの「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」。一時はかなり品薄だったようですが、遅ればせながら僕も読みました。ちなみに内容は、容姿端麗・スポーツ万能・頭脳明晰、どこを取っても超優秀な妹。優秀であるがゆえ普段は見向きもしない平凡な兄に、実は無類の(妹系)エロゲー好きであることがバレてしまう。その後も「人生相談」と題して、兄を振り回す妹だったが…って、流行ってるの? 最近隠れオタが流行ってるの?!

同じようなキャラに乃木坂春香がいますが、性格は全く正反対。春香はおっとりしたお嬢様に対し、この本の妹・桐乃はサバサバした今風の子。本の帯にはその春香が「桐乃さんとお友達になりたいです」とコメント載せてますが、絶対イジられると思うけどなあ…。というわけで、読んでみたんですが。


…うーん。正直言うと、ちょっとイマイチだったかも。

そもそもストーリーが僕はあまり面白く感じませんでした。読みながら、たぶん同じオタクの友達ができて、オタクライフが楽しくなってきた頃に誰かに反対されるんだろうなあ、と思ってたら本当その通りなんですよ。ストーリーが平凡でも、そのプロセスが斬新であれば面白いのですが、特に「おっ!」と驚く箇所もなく、落ち着くところに落ち着いたという印象ですね。

ただ、主人公である兄の心理描写は悪くないと思います。普段冷たくされてるのに、自分でもわからないうちに妹のために奮闘したり。幼馴染みの子をからかいながらも癒しを求めてたり。見かけや才能の違いはあれ、兄も妹と素直じゃない所が似てますよね。それに冒頭の文をはじめ、自身にオタクの知識がなければ書けないようなもあるので、それを見つけながら読むのも楽しいんじゃないかと思います。

同じオタクでも、この本の評価は人によって分かれるでしょうね。でも僕ならこんな妹ははいてほしくないなあ。確かにツンツンしてる妹もいいと思うけど、

やっぱり妹はお兄ちゃん大好きでないと