K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


まさにAfter。『CLANNAD AFTER STORY』

CLANNAD AFTER STORY」を関東よりさらにAfterで見なきゃいけないこの心境。どうもKomaです。

というわけで最初の放送からかなりAfterになってしまいましたが、ようやく見ました「CLANNAD AFTER STORY」。関東ではとっくに放送していたのですが、ようやく今日、僕も見ることができました。しかもこのアニメ。関東から関西、福岡、名古屋、BSと、関東放送以降はどんどん放送がAfterになっていき、その差最大3週間。地方のファンには辛いアニメですよね。

ストーリーは、不良少年と言われている主人公が高校で出逢うヒロイン達との交流と成長の物語。今回はその「CLANNAD」の続編。こう言うと味気ないのですが、実にストーリーも良くできていて、絵も見事なくらい細密で綺麗。見る者を陶酔してやまない愛すべきキャラに、笑いだけでなく感動をも誘うストーリー。「萌え」などという次元を軽く超越し、もはや芸術作品としての価値すら感じさせるアニメ「CLANNAD」。というわけで、僕もテレビの前に正座して見ることにしました。


…視聴中…。


……。


いやあ…何かもう、録画なのにCMを早送りすることも忘れてしまいましたね。


1話は前作の続編ということで、登場キャラ全員の個性がしっかり表現されたストーリーでした。草野球に打ち込む姿も爽やかで良かったし、それぞれに個性的な見せ場があり、最後は綺麗に締める。文句なし。実に良くできた話だったと思います。2話からは主人公の悪友・春原がメインになりそうなので、それも期待大ですね。


しかし、このアニメが美少女ゲーム原作のアニメとしか思われないのは、もったいないような気がしますね。時間帯も深夜なんかではなく、ゴールデンタイムの午後7時から流すべきですよ。男が部屋で一人でほくそ笑みながら見るんじゃなく、ぜひ親子で見てほしいです。くだらんバラエティ流すより、家族の大切さや絆を知ることができて、よっぽどいいと思いますよ。

だから地方局の放送をあまりAfterにしないで下さい