K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


IT業界勘違いクリニック出張編に行って来た

ITエンジニア適職フェアの特別講演、「きたみりゅうじのIT業界勘違いクリニック出張編」に行って来ました。

「SE業界ありがち勘違いクリニック」の作者・きたみりゅうじさんが、IT業界に関する様々なうわさについて意見を交えながら、現場のSEの方々と討論するという内容で、会場にも70人くらいが集まってました。きたみさんの即興で描くイラストもあり、現役SEの鋭い意見もあり、なかなか面白いイベントでした。ちなみに会場で討論したうわさは3つ。

「客先常駐の仕事ってキツそうだよね?」
「IT業界ってサービス残業多そうだよね?」
「IT業界は35歳が限界ライン。将来のキャリアパスって考えにくいよね?」

個人的な感想ですが、欲を言えば、もう少し本音が聞きたかったですね。話自体はためになったのですが、それは少しお利口な回答じゃないかなあ…という感じも受けたんですよ。サービス残業とマネジメントの問題はすごく頷けましたが、客先常駐はやっぱりキツいんじゃないでしょうか。入社以来太った太ったと言われる僕でも常駐期間だけは3キロ痩せたぐらいですし。社内SEが楽なわけではないですが、社内よりも緊張感がある分、精神的には大変だと僕は思いますね。


ちなみに時間の都合で質問は3つでしたが、他にも用意はしていたらしく、あともう一つは「IT業界って出会いがないよね?」だったそうです。いやいやいやっ! そ、それこそ聞きたかったんですよボクは!!と心の中で叫んでましたが、まあ…キャリアや転職を本気で考える人達の前で出会いについて熱くなるのもどうかと思ったので、そこは気持ちをぐっとこらえておきました。


イベント終了後は、きたみさんが描かれたイラストのプリントアウトをサイン入りで頂けるということで、僕もありがたく頂きました。しかも本名ではなく「Komaさんへ」と。ちなみにこのイラストは、35歳限界説についてのイラスト。どの業界でも考えなきゃいけない節目節目はあるよね、というありがたい言葉の入ったイラストです。



その時きたみさんとお話することができたんですが、何ときたみさんも昨年にお会いしたことを覚えてまして。まさか覚えてるとは思っていなかったので、本当に嬉しいです。ただ、何がきたみさんの印象に残ったのか、

「今日は大きなリュックは背負ってないんですか?」

あの…そんなに大きなリュックにインパクトありました僕?


PS. ちなみにその後きたみさんは、秋葉原に移動し、さらには某ニュースサイト管理人のまなめさん某兼業マンガ家さんのよしたにさんと三人で飲み明かした挙句、めでたく始発待ちお泊りとなったそうです。翌日は平日だというのに。あなた達まとめて自重するといいと思います!

Tech総研・IT業界ってブラックな噂が多いよね?。こちらが公式レポート。当日できなかった「IT業界って出会いがないよね?」の内容も見れます。