K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

今もっともノリノリの鉄道業界のスーパーアイドル! 「関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」(北神急行編)

萌えキャラ後進の関西に、彗星のごとく現れたスーパーアイドル。というわけで「関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」前回に続いては、神戸は北神急行編でございます。

  

北神急行と言ってもピンと来ない人も多いと思いますが、それもそのはず。新神戸と谷上を結ぶ、わずか2駅の小さな路線で、神戸市営地下鉄だと思ってた人もいるんじゃないかと思います。でも、この北神急行。関西の萌えキャラ界では超有名なマスコットがいまして。それは、このブログでも何度も登場してる、頭に社章の付いた巫女さん・北神弓子。


登場してからわずか1年と少しで、各地のイベントに登場、地元のラジオ局などにも取り上げられ、応援ソングもでき、噂では北神弓子の登場により社内の雰囲気すら改善したとか。そんな今怒涛の勢いで萌えキャラ界のスターダムを駆け上る北神弓子が、満を持してスタンプラリーに参加ということで、僕も四度目の谷上駅訪問となりました。

  

場所は新神戸から一駅の谷上駅。市営地下鉄の車両が乗り入れることが多いのですが、運よく北神急行の車両に乗ることができました。しかもスタンプラリーのヘッドマークまで付いてるとは*1。谷上で降りて、電車などを写真に撮り、スタンプの設置場所まで行きますと。

  

「弓子より、皆様へお願いです!!」


しかもメッセージが残せるようにノートまで置いてあるんですよ。見ると書き込みがすでにいっぱい。僕もちょこっとメッセージを書き込んで、目的のスタンプをぺたっと。いつ見ても頭の社章がインパクトありますよね

    

さらに駅構内にはこんなスペースも。

  

これは…一緒にジャンプして写真撮れということ?!


鉄道のマスコットキャラ界隈で今もっとも勢いのある鉄道会社だけに、スタンプラリーにかける意気込みも頭一つ抜き出てる感じがしましたね。参加してる8社の中でも、この企画をどの会社よりも楽しんでるように見えます。営業キロにして7.5km、そのほとんどがトンネルという小さな路線ですが、北神急行、なかなか侮れません。


スタンプラリーも残りはあと2つ。コンプリートまでラストスパートです!

  

*1:撮影は4月2日でしたので、今はもう北神急行にはこのヘッドマークの付いた車両はないかもしれません。どうやら京阪石山坂本線にはヘッドマークの付いた車両が運行してるみたいです